鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2009年7月8日水曜日

マーボーナスと私なりの料理哲学


nikoです。出来上がったばかりのマーボーナス。
先日、おうち菜園で出来たおばけなすで作りました。
レシピは、nikoの麻婆豆腐レシピを改造したもの。 (絡めるソースは同じという意味です)
豆腐を入れるタイミングで下準備が終わったナスを投入します。
http://kamakura-neko.blogspot.com/2009/03/blog-post_31.html

~ナスの下準備~
なす2本~3本を用意します。
なすは半分の長さに切り、さらに縦に2つ切る(1本を8つに切る)
しばらく水にさらして灰汁を抜く(5~6分)。
茄子をゆでる。その際、塩を入れる。(熱湯で3~4分。形が崩れない程度)

ちなみに今回、白ねぎが冷蔵庫に無かったので、合わせ調味料Aににんにくのすりおろし1g
を入れました。あと、さらに辛さを出したかったので、最後にごま油を入れて煮るところを
ラー油に変更しました。
日中、庭仕事などで汗をかいて、その晩御飯がピリ辛マーボーナスだと嬉しい
と主人が言ってました。夏にマーボーナスは結構いけるのかもしれません。

話が飛びますが、わたしはあんまり主婦がよくやる『目分量』ってやりません。。
働いていた時は、別でしたが・・・今では、目分量は味がぼけることを知ってしまったので。
そんなに(すり切りをしてまで)しっかり計る必要もないのですが、
目分量ほど当てにならないものはありません。
しかも、次同じ味を作りたい時に再現できないでしょ?
まず、全ての食材を簡単に計って用意してから調理します。

2 件のコメント:

おちゃ さんのコメント...

正に収穫祭の雰囲気ですね。
おめでとうございます。

立派なナスですねーーー。
私が以前作ったのと大違いです。
よく管理されたのでしょう。

マーボーナスは美味しいです。

前の前のところで年齢の話がありましたが、
私は今年夏で50になります。
2まわり上ですね。

niko さんのコメント...

nikoです。
おちゃさん、管理は追肥がポイントです!
あと、丁寧に葉の表裏に水をかけること。
が・・・最近、畑の方が全体的に
チャホコリダニの影響で調子が悪く
心配しています。
ベランダの方が最盛期を迎えているので
毎日ナスを食べていますが。
シュミレーションをして、
机上の勉強をすることは
結構得意になってきたと思うのですが、
やっぱり予想すらしないことが発生すると
厳しいですね。
何事もやっぱり経験です。。