鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2009年7月25日土曜日

霧と由比ガ浜とクリスマスツリー

今日も風が強かったですね。
昼間は来客があったので、夕方になってからお出かけしました。由比ガ浜を歩いていたのですが、風が強い!

海からの湿った強い風がぶつかって、稲村ガ崎の上空から霧が立ち込めています。この直前に、逗子のほうにも行ってきたのですが、そちらも霧が立ち込めていました。
霧は雰囲気があっていいのですが、海風が強いのはいただけません。

由比ガ浜をのんびり歩いていると、突然、クリスマスツリーが出現しました。どうやらこれは、今冬のディズニーー映画「クリスマス・キャロル」のPRのためらしいのですが、真夏のクリスマスツリーとはオーストラリアみたいです。

ところで、今日は、四日月です。海岸を歩いているときに月があるのに気づいたので、撮ってみました。でも、ちょっとぶれたみたいです。

2 件のコメント:

おちゃ さんのコメント...

こんにちは

なんとも変な天気ですね。
昨日も今日も我らの七里ガ浜では海からの風が
霧のような白い細かい水滴を含んだ空気を
鎌倉方向へ運んでいます。

雨ではないけれど、今朝も芝生やクルマが
濡れてました。

真夏のクリスマス・ツリーもなかなか・・・。
楽しい画像ですね。
そちらから見ると稲村ガ崎もこんな
感じだったんだ、と感心していました。

nanashi さんのコメント...

梅雨がなかなか明けないことと関係しているのでしょうね。
高気圧の張り出しが弱くて、北に低気圧が滞在してしまっているから、春のように南風が吹き込んでくるのではないかと思います。
春とは違って気温が高いので、風が水蒸気をおもいきり吸い込んで、山の斜面にぶつかるところで霧になっているのではないかと。