鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2009年7月10日金曜日

サボテンの植え替え

先日、サボテンを植え替えました。
もともとこのサボテンは数年前に買ったもので、我が家ではサンスベリアに次ぐ古株です。

これは今年の始めの頃の写真ですが、透明の鉢に3種類のサボテンが植わっていました。
ところが最近は鉢の側面も曇ってしまって、底面には光があたるために苔が生えて緑になってしまい、あまりきれいではなくなってしまいました。
その上、肝心のサボテンはあまり元気がありません。じつは、一番最初は4種類のサボテンがあったのですが、うちの1つは1年くらいで枯れてしまったのでした。

 
駅前の100円ショップで買ったミニサイズで底穴のない鉢に、1種類ずつ移植しました。
土は残っていた園芸用の土に、バーミキュライトを混ぜて使いました。サボテンの土として売っている混合土が、バーミキュライトを混ぜて通気性を高めているようだったので、それを真似ました。
移植の際、もとの鉢からサボテンを痛めないように取り出さなければいけなかったのですが、それに大変苦労しました。小石がガチガチに糊のようなもので固められていて、スプーンの柄でゴツゴツと突いて崩さなければならなかったのです。おかげでサボテンはほとんど根を伸ばすことができない状態になっていました。道理で元気がなかったわけです。1株が1年で枯れてしまったのも、これが原因だったのでしょう。

移植後は、環境の変化に慣らすために、最初は水は全くあげないで、周囲をダンボールで囲って光が当たらないようにして、安静にしてあります。3日に1回くらいのペースで、少しずつ水をあげて、徐々に慣らしていくことにしています。

2 件のコメント:

おちゃ さんのコメント...

こんにちは

我が家でも室内用プラントを何か置こうと
いつことになり、探しています。まだそれ
ほど真剣度が高くなく、店に行ったら
ちょっと見ていている、という程度ですが。
北向きの洗面所があまりに殺風景なので、
アクセントとして置きたいと思うのですが、
日照がほとんど不要な植物ってあまり
ないのですよ。たまにあると、何だか
見た目が気に入らなかったりして。

サボテンって種類が豊富ですね。
いろいろな形で、小さなものから大きな
ものまであって、見ていて楽しいです。

nanashi さんのコメント...

植物にとって日照は食事ですからね。日照不足に強くても、数日に一度は明るいところに移動させてあげた方がいいかもしれませんね。2株買って日替わりで交換するといいかもしれないです。

サボテンはかなり頑強な植物だと思います。あれだけの悪条件で生きていたくらいなので。
サンスベリアはハーニーという小さい種類ですが、これも結構頑強です。
大体、多肉植物は丈夫なものが多いような気がします。