鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2009年7月15日水曜日

ハクセキレイ

梅雨もあけ、アブラゼミの鳴く季節となりました。みなさまいかがお過ごしでしょうか?
ところで、今日、7月15日は中元の日でお盆祭りの日なのだそうです。新暦で数えるか旧暦で数えるか、地域によっていろいろあるみたいなのですが。

それとは全く関係ない話ですが、先日、可愛い鳥を見かけたので写真をとりました。

 
以前からなんていう鳥だろうと思っていたのですが、写真が取れたので調べてみたら、ハクセキレイという鳥だそうです。しっぽを上下に振る動作が特徴的です。
昭和の始めまでは、このハクセキレイは北海道にしかいなかったらしいですが、今や九州にまで生息範囲を広げているという現代っ子で、しかも、都会の環境に対する適応力が高い都会っ子でもあるそうです。

2 件のコメント:

おちゃ さんのコメント...

セキレイはかわいいですね。
書かれているとおり、しっぽを上下に
ピコピコ動かしますから。

元々は水辺に近いところに多く見られた
みたいですが、住宅街でもよく見かけます。
七里ガ浜でもよく見かけます。
以前住んでいた逗子の山の上の住宅街でも
よく見かけましたよ。

この近辺では皆お腹が白いセキレイですが、
よく行く八ヶ岳山麓では、お腹が黄色い
ものがほとんどです。
場所によって異なるんですねえ。

nanashi さんのコメント...

黄色いのはキセキレイですね。日本には他にセグロセキレイがいるそうです。

子供のころは、地元では見たことがないような気がするので、鎌倉に来て初めて見たのではないかと思います。