鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2009年7月9日木曜日

おうちでイタ飯を


nikoです。昨日はイタ飯を作ってみました。スパゲティーの麺以外は全部私が作ったものです。

ピザ生地は、小麦粉などをHBで捏ねました。
それを25cmに伸ばし、ピザソースを塗り、トッピングをしました。
トッピングは、サラミ、マッシュルーム、プチトマト、ジェノベーゼソース、モッツアレラチーズ。
食べる直前に自家製のバジルを散らしました。
思った以上に簡単で、生地がモチモチで美味しいです。

上の左は自家製ナスとトマトのミートソースです。
ミートソースも普通に作ると、煮込み時間がいるので、時間andガス代もかかりますが、
私の場合、圧力鍋のLowで9分で出来ます。
この場合ナスは似崩れてしまうので、別にナスを茹でておいて、
あとで合わせて、2、3分煮ればOKです。

4 件のコメント:

おちゃ さんのコメント...

なんだか、いいですね。
ナスとトマトは合いますから。
すごくウマそうに見えます。

こちらのお家は立派なナスも
たくさんありそうですし、どんどん
食べましょう。
ナスはおいしいです。
油引いて醤油かけて焼くだけでも
とってもおいしいです。

込み入ったこと聞きますが、
ピザはオーブンで焼くのですか?
電気?ガス?

R&T さんのコメント...

「鎌倉のおいしいお店」の紹介かと思いましたよ...。すごいですねー。
うちのHBも、全自動のパン焼きだけでなく、もっと活用してやらんといかんな...。
この週末は鎌倉ねこ撮影に行きますよー。

niko さんのコメント...

おちゃさん、nikoです。こんばんわ。
ピザは予熱した電気オーブン200度19分焼きました。
ガスだと多分190度で19分くらいだと思います。
ナスとトマトとバジルは最高の組み合わせですよ!
もうすぐ秋茄子の準備で剪定をするので、
ナスの収穫はあと少しです。

niko さんのコメント...

R&Tさん、nikoです。こんばんわ。
そちらのお宅にもHBありますか?
うちでは、しばらく使った後
(全自動パンはもちろん、
うどん、天然酵母もやりました。)
なんか今ひとつで放置状態。。。
ピザは一番いけたかもしれません。
材料さえ揃えば、
HBで練るのも45分から50分くらいだし、
らくだと思います。
鎌倉ねこするんですか?楽しみです。
なぜか鎌倉ねこというと、
私は瑞泉寺のねこちゃんを想います。。