鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2009年7月24日金曜日

強風で菜園に被害が

鎌倉は最近強い風が吹きます。我が家が海に近いせいなのか、はたまた鎌倉が全体的に風の強い地域なのか、実は東京でも風が吹いているのだけど気づいていないだけなのか。
ともあれ、強い風は菜園の敵です。今朝は、ひどいことになっていました。

これはバジルです。根元からこけてしまっています。株が茂りすぎということもあるのですが、ひどいこけ方です。急遽、支柱を立てて固定しました。

 
ナスはもっとひどいことになりました。枝が根元から折れてしまったのです。こうなると株自体がだめになるかもしれません。
強い風は、大きなナスの実にもダメージを与えます。場合によっては重さに耐えられなくなって実が落ちてしまうことも。右の写真はおそらく実が落ちた後です。


これはにんじんです。にんじんも、一部、茎が折れてしまいました。

この時期の風でもこれだけ被害が出るのですから、台風が来たときはどうなるのかと、今から思いやられます。

2 件のコメント:

湘南lifeに憧れる関西人 さんのコメント...

はじめまして!
YUKAと申します!

わああ
これはがっくりですね〜

鎌倉はうちの方の茅ケ崎と違って
高台にお家があるから
風がきつそうですね=

塩害はありませんか?
こっちは、潮風で野菜が育ちにくかったりするよと
大家さんに言われました。

nanashi さんのコメント...

こんばんわ。

鎌倉は海近の低地から山側の高台まで高低差が結構あるのですが、我が家は海近の低地なのです。海が近いので海風が吹き込んできます。

塩害は、周囲に家が建っているので、それほどひどくはないと思います。七里ガ浜の方に比べて由比ガ浜の方は塩害が少ないという話を聞いたことがありますが、本当かどうかはよくわかりません。