鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2009年1月25日日曜日

横浜 京鼎樓

今週も横浜に行ってきました。
冬服が足りないなーと思っていたので、服を買うのがメインで、あとは空気清浄機と掃除機のフィルターを買うことがついでの目的でした。東京では、広い範囲に店が散らばっているのに対し、横浜は横浜駅前に集中しているようで、東京よりも便利です。紳士服の品揃えもいいように思います。
夕飯は、そごうの上のレストラン街で、京鼎樓という台湾料理のお店に行きました。そごうのレストラン街にははじめて行ったのですが、東京の百貨店よりも豪華なようすで驚きました。
以前台北に行ったときに、京鼎小館に行ったことがあるのですが、そこはとてもおいしかったものの、こぢんまりした小さなお店という印象だったので、百貨店のレストラン街にあるのと同じお店というのがちょっと信じられないくらいでした。それに、台北の方はもっとずっと安かったような・・・
小籠包と蟹小籠包と野菜餃子と豆苗炒めと坦々麺を食べました。小籠包は期待を裏切らない味でした。数ある小籠包のお店の中で、一番好きな味だと思います。全体的にどれもおいしかったです。
特にヒットだったのが、坦々麺でした。以前、田端の神名備というラーメン店の坦々麺の大ファンだったのですが、何年も前に終売になってしまったという個人的に幻の味の坦々麺があるのですが、京鼎樓の坦々麺は神名備の坦々麺とよく似ているのです。といっても、ほとんどの人には「?」なことだと思うのですが、私的には何年経っても忘れられなかった味に出会えていささか興奮気味です。厳密にはいろいろ味の違いがあるのですが、これだけ味の基本的なところが似ているということは、どこかにルーツがあるのでしょうか?
京鼎樓では、そとから小籠包を作るところを見ることができます。帰り際に見たときには、見習いの人が小籠包の包み方を教わっているところのようでした。

0 件のコメント: