鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2009年1月10日土曜日

長谷寺 初詣

今日は、長谷寺に初詣に行くことにしました。

長谷寺に行く前に、雷神堂でせんべいを買って歩きながら食べていました。雷神堂の中にはいろいろな種類のせんべいがあって、絵や字が書かれたものもあって面白いです。
そして、長谷寺につきました。Yay!
長谷寺は、鎌倉市街の西の高台にあって、眺めのいいところにあるお寺です。長谷寺という名前のお寺は日本各地にあるそうですが、大和・鎌倉・信濃の3つをもって、日本三所というのだそうです。由来的にも、大和の長谷寺とは縁があるそうです。
長谷寺といえば、和み地蔵(なごみじぞう)ですよね。ただ、このお地蔵様の由来については、調べてもよくわからないのですよね。誰か知りません?
長谷寺はきれいな庭を持っていて、花で有名なお寺でもありますが、季節的にあまり華やかではありませんでした。しかし、梅はもう花をつけ始めているようでした。紅梅、黄梅、白梅といろとりどりです。

弁天堂では、写経をしている人がいました。弁天堂の前には藤棚がありますが、当然ながら今の季節はいろどりはありません。しかし、こういう静かな季節のほうが、心を落ち着けて写経するには向いているのかも知れませんね。

0 件のコメント: