鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2009年4月8日水曜日

かにクリームコロッケ

nikoです。我が家のかにクリームコロッケ。久しぶりに作ってみました。
アメリカにいた時、Whole foodsでかにを買ってがっつり鍋したあと、
レストランで食べ切れなかった蟹をTo go後、
かにクリームコロッケを作っていました。
蟹をほじるのって結構めんどくさいと思うでしょ?でも、ほじっている時って無心で好きなんです。
蟹缶って、内容物の表示を見てもらえば分かると思うんだけど、保存料入っているんです。
この保存料ってあんまり体に良くなくって、こういうのを(スポンサーの)主人に食べさせたくないんで、蟹はほじるとこから始まります。

=レシピ 2~3人分=
材料;
バター 30g
薄力粉 大匙4
牛乳 300ml
塩、こしょう 各適量

たらば蟹 190g
玉ねぎ 1/4個
卵黄 1/2個
オリーブオイル 大匙1/2
白ワイン 大匙1
塩、こしょう 各適量

薄力粉 大匙2
溶き卵 2個
パン粉 適量
揚げ油 1000ml

下準備
・かにの身を取り出す。軟骨などがあれば取り除く。

①.鍋にバターを入れ弱火にかける。バターが完全に溶けて細かい泡が立ったら、薄力粉を入れ、木べらで混ぜる。
②.焦がさないように混ぜながら炒めると、粉とバターがなじんでゆるくなり、とろっとした状態になる。
③.冷たい牛乳を一気に加え、手早く混ぜる。
④.塩、こしょうを加える。木べらで底から混ぜ、とろりとするまで煮詰めたら火を切る。→ホワイトソースの出来上がり
⑤.他の鍋にオリーブオイルを入れ、玉ねぎを中火でしんなりするまで炒め、さらに蟹を加えて炒めたら白ワインを振る。
⑥.⑤にホワイトソースと卵黄を入れて混ぜ合わせたら、一度味見して塩、こしょうする。→たねの完成。
⑦.たねをボウルに移し、冷水にあててさます。
⑧.粗熱が取れたら、バットに移し、定着ラップをして冷蔵庫に入れる。

⑨.30分ほど冷やした後、ゴムベラなどでたねを8等分し、空気抜きをしながら俵形にかたちを整えたら、
小麦粉→溶き卵→パン粉→溶き卵→パン粉の順で衣を二重づけする。
⑩.揚げ油を180度位にして、2個ずつ揚げていく。時々菜箸で返しながら、こんがりきつね色になるまで2分ほど揚げる。→完成!!

0 件のコメント: