鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2008年10月25日土曜日

引越手続き完了

前の不動産契約の敷金の清算も完了しました。まだ、家具が不足していますが、引越の手続きはこれで完了ということになります。
今回は、修繕費の見積もりなどのやりとりやすべてメールで行って、見積書もPDFファイルで受け取りました。仕事で忙しくしていると、メールで手続きできるのはとても便利ですし、処理が早いです。
前のところは、猫の飼い方にまだ慣れていないところがあったので、修繕が必要な部分があったのですが、あらかじめ問題になりそうなところを写真つきで表にして連絡しておいて、修繕費用の明細を受け取って、同意するという流れになりました。思ったより修繕費用が高くならなくてよかったです。
5年以上住んだので、ほとんどの箇所は負担割合が10%で、猫による被害のところだけが負担割合100%になりました。新居を借りるときに聞いたのですが、長く住むと負担割合は下がるようになっていて、何年住めば何%になるかというのも、業界標準というのがあるのだそうです。
今回は、もっとうまく猫を飼って、修繕が必要にならないようにしたいと思います。

0 件のコメント: