予防接種は、いつも5種混合ワクチンを打ってもらいます。近くにはなぎさ動物病院とおおいし動物病院があるのですが、5種混合ワクチンはなぎさ動物病院では取り扱っていないということで、おおいし動物病院に行くことにしました。ワクチンは、ネコの代表的な感染病について、免疫力を高めるために年に1回打つのがよいとされているのです。
それから、今回はワクチンだけではなく、以前長期預けたペットホテルで、猫同士の接触があった可能性があるので、猫エイズ・猫白血病ウィルスの検査をやってもらって、さらに一般的な血液検査もやってもらうことにしました。
最初に体重計に乗ったときに、3.3kgといわれて、びっくりしました。なにせ、これまで体重は4kg台後半で推移していて、去年は5kg弱にまでなってダイエットしたほうがいいのでは?という話をしていたくらいだったので。3kgという数字はこれまで聞いたことのない数字でした。そして体温を測って、平熱であることを確認。
そのあと、検査に時間のかかる採血を行いました。猫の採血は始めてみたのですが、後ろ足の内側の太い血管から、人間のように注射器で採血するのですね。ネコはあまりの恐怖にものすごい声で鳴いていましたが、ここは我慢してもらわないといけません。1回目は緊張のせいか十分に採血できなかったので、足を変えてもう一度採血しました。
そして、最近耳垢が増えてきたので、耳ダニの可能性を調べるために耳にカメラをいれて検査。耳ダニではなく、外耳炎ということだったので、塗り薬をもらうことになりました。
さらに触診など続けていくと、おなかの中にしこりがあるとのこと。リンパ節が腫れているのでは?と言われて、今日はワクチン接種はやめて、来週また来てしこりの状態の確認をかねてワクチンの接種を行ったほうがいい、ということになりました。いままで健康だけがとりえの猫だと思っていたので、ショックを隠しきれません・・・
猫の血液検査の結果は、すべて正常値でした。心配されていたウィルスの感染も陰性で、体重や体温や粘膜の様子なども異常はなく、結果を見る限りでは、至って健康であることが確認されたのですが、心配なのはおなかのしこりです。
ただのう○こでは?という可能性もあるのですが、体重が減ったこともあって、何か病気だったらどうしようと心配です。
とりあえず、元気をつけさせるためにMon Petitをたくさん買ってきて、毎日多めにえさをあげることにして、来週を待とうと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿