鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2009年2月11日水曜日

菜園作り

去年からひそかに庭に菜園を作るプロジェクトを進めていました。家には、表通りに面していないところに小さいながら日当たりのある庭があるのですが、この一角に菜園をつくるのです。
数ヶ月かけて庭を掘り返して、石と草の根を除去して来ました。で、今年になってやっとその作業が終わったので、ついに菜園としての体裁を整える段階に進むことができるようになりました。

庭を掘り起こして取り出した石の山です。こんなにたくさんの石が埋まっていたのでした。この石をどう処分するかというのが、今、頭の痛い問題です・・・
菜園を作るに当たって用意したのは、ダンボール紙とレンガです。レンガは菜園の縁取りに使うのですが、ダンボール紙は何に使うのでしょう?
 
菜園をレンガで囲っただけでは、周辺から草の根が菜園の中に侵入してしまうので、それを防ぐためにダンボール紙を土の中に埋めて囲ってしまうのです。こういう目的では、透水シートを使うのがガーデニングの定石みたいですが、このケースでは水を通す必要はなかったので、ダンボール紙で代用することにしました。
ダンボール紙を埋めた後は、その外側をもう一度掘り返して、そこにレンガを並べます。最初に穴の中に石を敷いて、その上にレンガを縦におきます。石を敷いた理由は、レンガが沈まないようにするための工夫です。この石は、上の写真にある、掘り返して出てきた石を使いました。
レンガは、由比ガ浜大通にあるGreen Globe Gardenというところで買いました。

0 件のコメント: