鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2009年5月3日日曜日

つつじの寺 『佛行寺』

今日は、佛行寺につつじを見に行きました。
佛行寺は、知る人ぞ知るつつじの名所らしいです。ゴールデンウィークにもかかわらず人もまばらで、のんびりした気分に浸れます。

行きかたは、長谷の大仏へ行く道をさらにどんどん進んで、笛田の方に出ます。深沢のバス停のところで湘南記念病院の方に曲がってどんどん進んで行ったところにあります。笛田公園の手前です。地図
門構えはそれほど大きなお寺ではないのですが、裏に回るときれいに手入れされた庭につつじが咲き乱れています。
山の斜面に咲くつつじ。左は下から見上げたもので、右は上から見下ろしたものです。どちらもとてもきれいです。

庭の池には蓮華が咲いていました。蓮華を見たのは小さな子供のころ以来です。
甘い蜜に誘われたのか、虫も集まっていました。左はキアゲハで、右はキイロスズメバチです。キイロスズメバチは危険な蜂ですが、近くに巣もなさそうだし、警戒音も立てていなかったので、そっと隣を通り過ぎました。

境内には牡丹も咲いていました。

本日の一枚は、つつじです。壁紙サイズでおいておきます。


2 件のコメント:

おちゃ さんのコメント...

これはまたキレイですね。

いつもクルマで近くを通ってますし、
七里ガ浜の自宅から、鎌倉山を抜けて
行けば、歩いてでも行けますね。

最後の画像はクリックしても
解像度も高く、キレイでした。
楽しめました。

nuko さんのコメント...

とてもきれいでした。ゴールデンウィークの鎌倉なのに人も少なくて、絶好の癒しスポットでしたよ。おすすめです。
写真は、古いデジカメの癖をうまく使って、いろいろがんばって撮っていたりします。
喜んでいただけて嬉しいです。