鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2009年5月27日水曜日

HBパン・国産小麦と格闘の末

nikoです。マスクを50枚Getして安心しているところです。

先月中旬、由比ガ浜大通り沿いにあるアジア商会(http://www.geocities.jp/asiashoukai/)
で国産小麦エゾジカを購入しました。
購入理由は、「国産は安心、安全、ならば美味しいんじゃない?」という安易な思いつき。
一応、純国産小麦を購入する前に予習して気になったことを店主に確認。

N;このエゾジカ、パン用?きちんと膨らむ?
店主;パン用としても大丈夫だよ。きちっと膨らむって?
N;国産は膨らみが悪いって聞いたから。
店主;膨らむけど、外国産(ゴールデンヨット等)はあんまり好まないって言う人もいるから置いているんだけど、
別に国産が良くって外国産が悪いとは一概に言えないと思うんだけどねぇ。
やっぱり、国産だと饂飩とかに向いているかなぁ。
膨らみが気になるんだったら、国産ってこだわる必要ないと思うんだけどねぇ~(ブツブツと続く)
結局よく分からないけど、きちんと膨らむのだったらこれでイイやと購入しました。

これが、格闘の始まり。
下は、膨らまない、陥没×とまあまあ○で記録。
1回目×
2回目○
3回目×
4回目○

4回目でほぼ切れました。エゾジカで5回目の挑戦はありませんでした。
水の量など、諸条件が相当厳しく出来上がりに関係してきます。
もしかしたら、もうHBが悪くなってきているのではないかと心配になってきて、
先日、外国産小麦(カメリアスペシャル)を購入し、
余った国産小麦に混ぜて焼いてみると素晴らしい出来でした。機械のせいではありません。
お味も、膨らみに全パワーを使い果たしてしまった感じがする国産小麦の食パンに比べ、美味しいです。
結論は・・・国産小麦に過剰な期待をしてはいけないということです。
ただ、私は過剰に膨らんで柔らかな食パンも好きではないので、これからはハーフでいこうと決めました。

話は違いますが、先に紹介したアジア商会は結構揃っています。
カルピスバターとか、深刻なバター不足の時でも置いてありました。
ちょうど今、30日までセールのようですね。
最後に最近私がリピートしているジャムを。。ダルボ社のラズベリージャム♪
私は、すっぱ甘いジャムが好きなんだよねーー(このジャムはスーパーで買ったんだけど。)

0 件のコメント: