鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2009年5月7日木曜日

鎌倉に移り住んだ後買ったHBは本当に買うべきだったのか?

nikoです。最近HBを買って正解だったのか悩んでおります。
別にもったいないとかそういう意味ではないのですが、場所もとるし今後果たしてどう使うべきかと。

鎌倉には徒歩圏内で、無添加の美味しいパン屋さんは一杯あります。
(ちょっと頑張りが足りないんじゃないの?ってお店もたまにあって
店主にお客が文句言っているお店も見ました。地区によるのかもしれませんけど。)
HBでわざわざ焼く必要もないのかもしれません。
お味に飽きたら、次々に店を変えることも出来ます。

先日HBで焼いたら大穴があきましたが、
5月5日(雨だった日)は気を取り直して再度トライしてみました。
下が焼いたものです。砂糖を加えるのではなく、メープルで焼いてみました。

今回は形だけは成功です。
お味はうーーん。メープルの味が生きてない。。やっぱり、混ぜて焼くだけでは美味しくないという結論。
美味しいジャムを用意しておいて良かった。
最近は、小麦粉を純国産に変えたので、膨らみもイマイチです。
(国産とゴールデンヨットのブレンドがいいかなぁー。)
HBは発酵が出来る機械なので、生地作りだけ任せて、
あとは自分で手をかけてオーブンで焼くのがいいのかもしれませんが、
毎週何回かそんなことをするのもめんどくさいしねぇ。

結論。
鎌倉に住むのであれば、HBは買わなくても良い。と・・・
基本的にHBで作った食パンは日がたつに従って硬くなるし。
まぁ、小麦の味がしっかりしていることは間違いないけどね。
ちなみに、鎌倉にあるプロのパン屋ではまったのはジャックと豆の木、紀ノ国屋、今はcopin。
気が多い人にはHBは向いていないって事です。。
が、今後も地道にHBでパンを作っていこうかと思います。

0 件のコメント: