鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2009年5月30日土曜日

鎌倉文学館 - バラまつり

鎌倉文学館は、鎌倉を代表する洋館なのですが、ここで今月16日から明日までバラまつりを行っています。今日は少し天気が悪かったのですが、最後なので行ってくることにしました。
 
文学館の入り口から洋館までのアプローチは、緑が生い茂る道で、途中トンネルを抜けて来ます。茂みの切れ間から見えてくる洋館は、雰囲気たっぷりです!

庭園からみた洋館の正面です。アプローチの方からは塀にさえぎられて見えないので、庭園内に入らなければ見られない姿です。

バラ園は、文学館の庭園の一番下の段に作られています。さまざまな種類のバラが育てられていて、色とりどりの花を咲かせています。

この白いバラは「白秋」という種類だそうです。花びらが鋭角的でシャープな雰囲気がよいです。

 
こちらは、「アンクルウォルター」というつるバラの一種です。やはり深紅のバラは素敵です。

 
こちらは札にはシャルルドゴールと書いてあったように思うのですが、後で調べたら、シャルルドゴールは紫のバラということなので、違うみたいです。バラ園のバラリストを見るには「オーナー」という種類のようです。

 
このバラ園の目玉の一つだったのが、「鎌倉」という品種のバラでした。このバラは鎌倉在住の大月さんという方が開発したものだそうで、黄色いバラでとげがないのが特徴だそうです。咲くとこういう感じになるようです。


最後に、バラ園からみた文学館です。文学館のバラについては、こちらでいろいろ見ることができます。特にバラリストは充実しているので、バラに興味があれば、一度見てみるといいかも。

0 件のコメント: