鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2009年5月17日日曜日

光則寺

仕事で海外からvisitorが来ていて、鎌倉を見たいというので、今日はあいにくの天気だったのですが、一日、鎌倉の観光ガイドをしていました。
鶴岡八幡宮や大仏、長谷寺といった基本のほかに、普通の観光客はあまり見ることのない、落ち着いた静かな鎌倉も体験していって欲しいと思って、観光ルートからそれほど外れてはいないものの、観光客があまり訪れない穴場的なお寺を紹介しました。
それが、光則寺です。
光則寺は、長谷寺のすぐ隣の道を進んだ突き当たりにあるお寺で、人気観光スポットのすぐ近くにあるにもかかわらず、あまり知られていないのか観光客が少ない静かなお寺です。
境内はよく手入れされていて、さまざまな植物が所狭しと植え込まれています。今はちょうど花の切り替わりの時期で、あまり花が見られませんでした。もうすこししてアジサイの季節になれば、またきれいになると思います。
今日見られたのは、上の花でした。名前を覚えてくるのを忘れたので、写真だけ。おそらく左は橘(たちばな)です。
また、このお寺は孔雀を飼っていることでも知られています。右は水がめにいたおたまじゃくしです。

蓮の葉についた水滴を撮ってみました。蓮の葉は水をはじくので、小雨が降ると水玉ができてきれいです。

0 件のコメント: