鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2009年5月2日土曜日

人間ドックと食事

世間では、豚インフルエンザが流行っているみたいですが、私の会社でもメキシコ・オフィスが一時的に閉鎖になったようです。海外に出張したり海外から社員が訪問したりすることが多い会社なので、会社全体でも緊張しているようです。
ところで、4月に受けた人間ドックの結果が返ってきました。それによると、中性脂肪が186で基準値を超えていて、それが原因で肝臓に脂肪がついているそうです。しかし、社会人になったときから上昇傾向だったのですが、今年はちょっと改善しているようなので、生活スタイルがよいほうに改善してきたのかもしれません。
食生活が一番重要だと思うのですが、今の食生活での問題は実はわかっていて、米の食べすぎだと思います。お酒も飲まないし、野菜も多いので、他には考えられないので。これまでどんぶりのようなお茶碗でご飯を食べていたのですが、これを機にお茶碗を買い換えて、普通の大きさに変えてみました。うまく奏功してくれるといいのですが。

2 件のコメント:

おちゃ さんのコメント...

こんにちは

オジサンの私と比べるのは失礼かもしれませんが、
私も中性脂肪やコレステロール値が高いです。
診断の結果、根菜類、海草類等、お腹を
きれいにしてくれるものをもっと食べろ
と言われました。

で、そのようにしてます。
ヒジキや海草サラダを大量摂取。

お腹の中がキレイになるかな。

nuko さんのコメント...

健康診断の結果はなかなか思うようによくなってくれないですよね。
粗食にすればいいのはわかってるのですが、それはそれで楽しみが・・・