鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2011年3月8日火曜日

予防接種の予定狂うか?

nikoです。鎌倉曇り。
現在、コップマグを練習中の息子です・・・

3月は息子の誕生日月。そろそろ、予防接種が始まってきます。
4月からは、子供をどんどんお外に出していこうと思っているので、
効率を考え、まずは小児用肺炎球菌ワクチン追加接種から考えていました。
そして、その1週間後にMRワクチン。

ところが、 色々問題があったとのことで、
厚生労働省がHibとプレベナーの接種を一時見合わせるよう示達(↓)
http://www.mhlw.go.jp/stf/kinkyu/2r98520000013zrz-att/2r9852000001402a.pdf
今日の専門家の会議次第で、しばらくプレベナーは打てないのだろうな・・・と理解。

ようやく、Hibやプレベナーが日本の町医者で打てるようになり、
鎌倉では2月14日から補助で無料になった矢先の出来事。
とても残念に思います。
もちろん、ワクチンで命を落とすことはあってほしくないのできちんとした調査も必要ですが、
見合わせるかそうでないかは保護者に任せて欲しいな~とも思うような気がしなくもない。
大事に考えすぎて、打てない子供を増やす方がさらに危険なのでは?と思うからです。

どうなるのかしら?

0 件のコメント: