震災の件ですっかり話題になっていませんが、来月は統一地方選挙です。神奈川県は県知事選挙と県議会選挙があります。相変わらず選挙好きだからというのもあるのですが、こんなことがあったからこそ今回の選挙は大切だろうと思っています。
http://seiji.yahoo.co.jp/feature/toitsuchiho2011/
立候補は4人いるのですが、検討しているのは2人。
一人は「黒岩 祐治」で元フジテレビのキャスター。民主、自民、公明の推薦を受けています。最初自民党が担ぎだしたみたいですが、経歴を見るにはあまり自民党らしくないです。それとも神奈川の自民党というのはこういうカラーなの? 医療問題に詳しいということですが、漢方にちょっと肩入れしすぎなような気もします。
もう一人は「露木 順一」で元開成町長。みんなの党と神奈川ネットワーク運動の推薦を受けています。お父さんも元開成町長だったそうです。神奈川の市町村首長連合が押しているらしく、また松沢知事の政策とも近いようです。
世間的に何が争点になっているのかは知りませんが、個人的に重要視しているのは次の点。
ひとつは、最近独善的な首長が強引な政治をして混乱を招いているのが各地であるようなので、重要政策以外では常識的であること。
それから、震災からの復興に関するビジョン、特に電力不足に対する考えがまとまっていること。首都圏の経済の停滞は、日本経済全体でもそうですが、特に被災地の復興に悪影響を与えます。今後、しばらくはこれが最重要課題になると思っています。
あと、子育てに対する考え方。これは我が家がまさに子育て中なのと、長い目で見て日本の行方を決めることだと思うからです。
この観点から2人を見てみると、まず黒岩さんは、よく知らないので常識的かはよくわかりませんが、ひどく過激な発言をしていることはなさそうです。復興に関しては、太陽光発電を普及させる政策を素早く発表しているようです。最近では太陽光発電はずいぶん実用的になってきているみたいですが、全額補助が正解かどうかはよくわかりません。子育てに関してはよくわかりません。
露木さんは、政策を見るに、「退職金の廃止」とかちょっと過激な気がします。個人的にはそこは重要政策ではないので、そこまで力をこめられるとちょっと引きます。復興に関しては、特別体制を提言していますが、内容に特筆すべきことはないようです。子育てに関しては、子ども手当に反対しています。その他特別な提案はしていないようです。あと、みんなの党の推薦というのは、個人的にはマイナスポイントです。
ここまで見て、黒岩さんで決まりかというところなのですが、個人的にジャーナリストという職業に抜き難い不信感があるので、まだ決めかねているというところです。
0 件のコメント:
コメントを投稿