鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2011年3月17日木曜日

震災後の日常

震災の時には東京のオフィスにいて、起きた当初は「すごい揺れだったけど、まあ、日本の建物は頑丈だから海外とは違ってそんなひどいことにはならないでしょ」と思っていたのだけれど、津波やら原発やらで事態がどんどん深刻化していくのを見て、大変なことになったと思うと同時に、テレビの報道に踊らされないように努めて冷静でいないとと思っています。

震災の日は、結局横須賀線も東海道線も動いていなかったので、オフィスで一夜を明かして(いいクッションが見つかったので結構しっかり寝られました。オフィスで夜食も出たし。)、翌日の昼過ぎに京急線を使って帰りました。

日曜日はまる君の靴を買いに行ったりして比較的のんびりしていたのですが、月曜からは停電やら買い占めやらガソリン不足やらで日常生活に支障が出るようになってきて、予想以上の展開に困惑気味でしたが、幸い鎌倉は食料品などは比較的足りているので、生活できないほどのことはなくてほっとしています。停電とおむつの不足は大変ですが。

会社は、私の所属する部署は、震災後は通常業務をストップして、震災復興支援のプロジェクトを立ち上げて、海外の部署の人たちのボランティアも加わって、24時間体制でいろいろやっています。日頃から、オフィス外でも勤務できる体制の整った会社なので、今週は家から仕事をしている人も多いです。私は、様子を見ながら家でやったりオフィスに行ったりしています。

3月はまる君の誕生月なのですが、この状況ではプレゼントがあげられなさそうなのが残念です。少し遅れても許してね。

0 件のコメント: