鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2008年12月27日土曜日

ガトーショコラ

nikoです。バターが余っていたので、ガトーショコラを作りました。
外サク中しっとりでおいしかったです♪
断面の写真を撮ったんですが、携帯のカメラではそこまで分かりませんねぇ。
ざ、残念。。
コレは結構簡単に焼けるし(キッチン汚くならない)、
とても美味しいのでお土産にちょっと持っていくにはいいんじゃないかしら?
夏に焼くより、冬に作った方がいいかもね。

=レシピ 15cmの丸型1台分=
材料;
ミルクチョコレート 85g
バター(無塩のを使ってね) 65g
純ココア 25g
小麦粉 小さじ1
卵黄2個、グラニュー糖 40g・・・A
卵白2個、グラニュー糖 40g・・・B
粉砂糖少々

①.ココアと小麦粉はあわせてふるっておく。
②.バターは常温に戻しておく。
③.チョコレートは溶かしやすいように、刻んでボールにいれ湯せんで溶かす。 湯気がチョコに入らないように気をつける。全て溶けたら、バターを加え混ぜる。
④.③へ①を入れ、さらに混ぜる。→置いておく
⑤.別のボールにAを入れマヨネーズ色になるまでハンドミキサーで混ぜる→置いておく
⑥.また他のボールにこしを切った卵白を入れ、ハンドミキサーにかける。
⑦.ミキサーの羽に泡がついたら、Bの半分の砂糖を入れハンドミキサーで混ぜる。
⑧.角が立つまでメレンゲを泡立てたら、残りの砂糖を加えハンドミキサーで混ぜ続け、 硬いメレンゲを作る。
⑨.④に⑤を入れて混ぜ、⑧のメレンゲを何回かに分けて加え切り混ぜする。ⅰ)
⑩.型に流し、160度の電気オーブンで40分間焼く。
⑪.焼き終わったら、粉砂糖をふりかける。
ⅰ)メレンゲの泡をつぶさないように気をつける。

0 件のコメント: