鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2008年12月9日火曜日

お手製小籠包

nikoです。我が家の大好物の一つが小籠包です。
昨日は、一から作りました。とても美味しかったです。おなかいっぱい。
東京にいた時は、外食していましたが、
鎌倉から外食するのがめんどくさいので・・・
(鎌倉に美味しい小籠包の店があればいいのだけど。。)

=18個分レシピ=
材料;
強力粉155g&薄力粉25g、砂糖大さじ1/2、塩ひとつまみ・・・A

ぬるま湯(45度くらい)90cc
サラダ油小さじ2

豚肉180g(ひき肉&バラ肉のお手製ミンチ半々)、オイスターソース小さじ1、ごま油小さじ2、砂糖と紹興酒小さじ1/2・・・B

白ねぎ芯の部分
生姜12g

水100cc、ガラスープの素小さじ1、白ねぎの青い部分適宜、生姜4g・・・C

ゼラチン5g
水25cc

①.Aにぬるま湯を徐々に足していき、手でこねていく→少し滑らかになったらサラダ油を加える。ⅰ)
しっかり練りこんだら、生地を丸めてラップに包んで室温で休ませる。
(30分~半日も置けばかなりしっとりした生地に)
②.ゼラチンに水を振り入れ、混ぜて戻しておく
③.鍋にCを入れひと煮立ちさせた後、粗熱を取り、白ねぎと生姜を取り出して②を入れて溶かす。
④.③をバットに入れ、冷蔵庫へ
⑤.Bに白ねぎ、生姜を入れて粘りが出るまで混ぜる。→混ぜ終わったら冷蔵庫へ
⑥.休ませた生地を直径3cm位の棒状にして、1.5cm位ずつ切っていく。
⑦.⑥の一つ一つを丸めて、めん棒を使って直径10cm位の円形に伸ばす。ⅱ)
⑧.④が固まったらフォークなどでクラッシュさせ、⑤と混ぜ合わせてたねを完成させる。
⑨.皮の中央にたねをのせ、生地の一箇所をたねにかぶせ上をつまむ
⑩.親指を起点にし、人差し指でひだを作って一周する。
⑪.蒸篭を用意し、クッキングシートやキャベツの上に出来た小籠包を(各々を離して)のせていく。
⑫.蒸篭を強火にかけ、蒸気が上がってから8分間蒸す。
ⅰ)生地の乾燥を防ぐとともに、生地と生地、生地とまな板との接着を抑えます。
ⅱ)皮はなるべく薄くのばそう!

0 件のコメント: