鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2008年12月7日日曜日

鎌倉に住みたい

鎌倉に住みたいという話があがったのは、2年前、2006年の夏の終わりだったと思います。最初は妻が突然言いだしたことで、それを聞いたときはかなりびっくりしました。何せ、まだ一度も訪れたことのない場所でどんな場所かぜんぜん知らなかったですし、そもそも遠すぎて通勤できないのではないかと思ったのです。

妻がどうして鎌倉を思いついたのかは、9月8日の日記にすこし説明してあります。
もともと旅行が好きで、国内・海外問わずあちこち行っていたのですが、昔はシティ派で、特に歴史を感じさせるような都市に好んで旅行していました。特にイタリアのローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノやフランスのパリが心に残っています。しかし、就職したころを境に、カントリー派に変わって、大自然を感じるような場所を訪れるようになりました。特に那須、箱根、エアーズロック、天草、西表島が心に残っています。
そういう変遷の中で、鎌倉は、歴史を感じさせる都市でありながら、海や山といった自然を感じることができる場所として、私たちの好みにはぴったりの場所でした。

最初に鎌倉に旅行したのは、2006年の冬でした。このときは、駅前のホテル鎌倉moriに宿泊して、稲村ガ崎と長谷~小町~八幡宮~北鎌倉のあたりを歩きました。2回目に旅行したのは2007年の秋でした。このときは七里ガ浜の鎌倉プリンスホテルに宿泊して、材木座~御成町~笹目町と七里ガ浜、江ノ島のあたりを歩きました。またこのときに、地元の不動産屋の1つを訪れています。そのときは、もうちょっとよく考えなさいと追い返されてしまいましたが。
鎌倉プリンスホテルに泊まったときに、目の前の七里ガ浜に広がる海がきれいだったのがとても印象に残りました。鎌倉が、海の近くの街だということを具体的に理解したのはこのときだったと思います。また、プリンスホテルの周りは七里ガ浜東という住宅地なのですが、このあたりには一戸建てが多く、都内でマンション暮らしだった私たちの憧れの住環境だったのです。そういうわけで、通勤さえ可能ならば、七里ガ浜に住みたいと考えるようになりました。

鎌倉に引っ越す上での問題は、通勤時間だけではありませんでした。むしろより大きな問題は、家賃でした。鎌倉は、その周辺よりも家賃相場が高いのです。鎌倉に一戸建てを借りるには、少しお金が足りませんでした。そのため、鎌倉になるべく近くに住むことができればと、大船や逗子も考えました。しかし、やはり鎌倉とは違うため、これらの地域に引っ越すことは二の足を踏んでいました。
そんな状態が2年続いた後、転職することになって、給与が増えることになりました。その結果、鎌倉の家賃相場に手が届くようになったのです。また、職場も地下鉄を乗り継いだ場所からJR線沿いに変わり、鎌倉から通勤しやすい場所になりました。これがきっかけで、鎌倉への移住が急に現実味を帯びてくることになりました。

具体的に住むことを考えると、七里ガ浜はやはり少し遠いという問題がありました。通勤時間を考えると、江ノ電の鎌倉~長谷の間か、JRの北鎌倉が望ましいと思えました。しかし、以前見た七里ガ浜の海や住宅地の雰囲気は魅力的だったので、北鎌倉~七里ガ浜の間で、個別の物件ごとに考えることにしました。
実際に物件探しを始めてわかったことは、物件数がそれほど多くないということでした。特に、猫を飼っているので、猫可の物件という条件を満たす物件というのはかなり少なくなります。ペット可でも、小型犬のみというところは少なくないのです。鎌倉全体でも月に数件の物件しか候補にあがらないため、その中で条件が合わなければ、次の物件が出てくるまで待つことになります。こうなっては、いい物件に会えるかどうかは、縁というより他にありません。

今の家は、本格的に家探しを始めて、最初の日に内見した物件でした。場所は七里ガ浜ではなく、由比ガ浜の海岸から徒歩2分くらいのところにある家でした。はじめは七里ガ浜ではなかったので、あまり心惹かれなかったのですが、間取りが悪くなかったので、他に見る物件もなかったので見ることにしたのでした。
実際に見てみると、内装が現代的で機能的になっていて、収納がたくさんあり、キッチンも広めで開放的だったので、住みやすい空間だと思いました。また、庭と駐車場が付属していることも魅力的でした。由比ガ浜も、改めて眺めてみると七里ガ浜に負けずに素敵な浜のように思えました。
最終的に、そこに決めるかどうかを考えるときには、そこに住んだとして我慢ができないものがあるかどうかを考えました。1つでも耐えられないものがあるならば、その引越しは失敗する可能性が高いと考えたのです。数日ゆっくり考えたのですが、大丈夫だろうという結論になりました。気になることは不動産屋に直接問い合わせたり、他の不動産屋を訪ねて聞いてみたり、当時住んでいたマンションの管理不動産会社の人に聞いたり、ネットで調べたりしましたが、考えられる限りでは大丈夫だと思えました。引っ越した後に何が起きるかはわかりませんが、必要以上に心配するとタイミングを逸すると思い、決めることにしたのです。

引っ越してまだ2ヶ月ちょっとですが、今の新しい家はとてもとても気に入っています。毎日が楽しく感じられるというのは、なかなか得がたい体験ですが、今はまさにそういう気分です。

0 件のコメント: