鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2009年6月2日火曜日

ネコちゃんに教える


おはようございます。nikoです。
朝の作業が終わりました。種から順調に育っていた唐がらしを畑に移植しましたが、明らかに難航・・・
絶望的だと思われていたイタリアンパセリが、なんと芽を出し伸びています。
む、む、む。生物は奥深く難しいです。

昨日は主人が猫の飼い方について語っておりますが、
うちのネコちゃんもただの猫。家猫になるべく躾したりするには相当大変です。
先日、主人がネコちゃんのために大船コーナンでドリンクノズルを買ってきました。
いつも美味しい水が飲めるようにということで、ネコちゃんのお部屋につけてあげたのですが、
なかなか飲まないということで、私が(主婦だし)躾けることに。
3日くらい教えてあげたら、飲むようになりました。
(怒らないで、気長く何回かに分けて注目させること)
ただの猫ですが、私にとっては相当可愛い奴です。

6 件のコメント:

おちゃ さんのコメント...

こんにちは

昨日の文章はご主人だったのですか。
そう言えば文体が違いますね。
ご主人の意見に同感です。

犬の飼い主である私からすると、
犬の放し飼いがあれこれ非難される
のに比べると、猫って放し飼いがひどすぎる
なあ、と不思議に思うことが多いです。

犬の放し飼いをする人はほとんどなく、あっても
何かの間違いが不注意で、たまにそのあたりを
うろつくか、公園を走っている程度。

一方猫は放し飼いの家庭も多く、我が家の
敷地内にもどんどん侵入して来ます。そしてそこで
糞をする、おしっこをする。台所で調理
していても、その強いにおいは入って来る。
どうしてこれが許されるの?という感じ
です。植物も影響を受けます。ついに我が家
では猫撃退(電波で)の機械を庭に設置
することにしました。

犬ももちろんですが、猫ももっとしっかり
管理するのが、猫のためでもあり、隣人への
最低限へのマナーだと思っています。

うるさいこと言ってすみません。

nanashi さんのコメント...

nikoと書いているのは、妻の投稿ですね。

猫の放し飼いの問題は、本質的にはフリーライダーの問題なので、何らかの方法で内部化する方法を考えないと、根本的な解決にはならないですよね。

私の立場から言えることは、猫のことをちゃんと考えている飼い主は、猫を放し飼いになんかしないということです。

飼い主がきちんと気をつけていれば、猫はすばらしいペットになりますし、犬よりも人口密集地でのペットとしての欠点が少ないはずなのです。それなのに、不当に猫が嫌われている現状が、残念に思うのです。

おちゃ さんのコメント...

nukoさん

そうですね。
私も猫とかつては同居していた「らしい」。
「らしい」というのは、記憶がないから
です。なに幼い頃らしく、猫と一緒に
遊ぶ自分の写真が残っています。

嫌われているのは、猫だけではないです。
犬も嫌われています。
残念ながら日本では、犬にしろ、猫にしろ
ちゃんと飼えない飼い主が多く、それゆえ
一方で大の大人が犬を怖がったり、嫌ったり
しますね。動物後進国みたいです。

人間も含め、動物が共存するのは難しい。

nanashi さんのコメント...

米国のオフィスに行くと、オフィスの中に大型犬を連れてきている人が少なからずいるのですが、日本では見ないですね。
オフィスの広さが違うというのもあるのですが、それ以前に、犬が徹底的にしつけられていて、おとなしくじっと寝そべっていてほとんど吠えないので、すぐそばで仕事をしていても全く気にならないのです。
おかげで、犬も昼のあいだ家で留守番をする必要がないので、お互いに寂しい思いをしなくてもすむのは、すばらしいですね。

おちゃ さんのコメント...

>米国のオフィスに行くと、オフィスの中
>に大型犬を連れてきている人が少なから
>ずいるのですが、日本では見ないですね

米系企業オラクルの日本法人にはあると
聞きました。本当か?

米国でも英国でも子供を自分の会社に連れ
て来てオフィスを見せるなんてことを
していますが、それも日本ではありません
ね。

日本では、子供も犬もあちこち
出歩きにくい環境のようです。

nanashi さんのコメント...

日本オラクルには社員犬がいますね。結構有名な話だと思います。