鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2009年6月5日金曜日

なす収獲と糠漬け

今日は、久しぶりにアロマのボディーマッサージに稲村ガ崎に行ってきました。
雨でも元気なnikoです。

なす1号を収獲しました。なすを6本植えたのですが、初めての収獲です。
ということで、ワクワクドキドキ。

上が切り離される前のなす。

NIKO GETS IT!!
第一号をどのように料理するかで悩みぬいた挙句。。
糠漬けで決定。
なすの1番花が大きく育ちすぢると、味が落ちて株も弱るので早めの収獲をすることがポイントです。
マーボーなすにしたかったのですが、沢山大きななすを必要とする料理は諦めました。
以前から糠漬けをよくする我が家ですが、夏過ぎると糠の手入れを怠るようになり、
大抵秋になると、糠を駄目にしてポイしてしまいますが、
今年はせっかく頑張ってなすを作ったんだし・・・
ジャ~ン。楽天で美味しい糠セットを購入してみました。6千円くらいしたか。

明日の朝ごはんに漬けたものを食べることにしました。
ちなみになすを育てるにあたって、注意すべきは苗の時期は葉の乾燥、
移植したら風除け、追肥のタイミングです。
2週間に一度は必ず追肥をするのを忘れないために、私の手帳にはしるしを付けています。

0 件のコメント: