鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2009年6月9日火曜日

ボイセンベリーを植えました

庭を囲むフェンスに、何かつる性の植物を絡ませて、風よけにしようと考えました。フェンスに絡ませるのに適した植物はいろいろあり、Webで「フェンス」「つる性」「フェンス仕立て」「垣根仕立て」などで調べると、いろいろ出てきます。特に心が惹かれたのは下のものでした。
  • つるバラ
  • キーウィ
  • ぶどう
  • ブラックベリー
もともとの動機が、風を防ぎたいということなので、成長が早くて丈夫なものがよいと考えていて、かつ花がきれいか果実がなるかのどちらかがあるとよいと考えて、ブラックベリーがよいと思いました。

 
実際にブラックベリーを購入してみようとしてみると、実は、ブラックベリーではなく、ボイセンベリーというラズベリーとブラックベリーとデューベリーの交配種が定番のようで、我が家もそれを購入することにしました。


先に植えた苗が、風でやられてしまったので、今回は用心して風よけのために、根付くまでの間、薄手の布で根元の方を覆っておくことにしました。
うまく行きますように。

2 件のコメント:

とあたん さんのコメント...

 こんにちは、はじめまして(^O^)/
 とあたんと申します。
 ガーデニング大好き猫大好きな主婦です。
 「猫」という言葉につられてやってきました(^◇^)
 我が家でも猫を飼っていて、テーマは関係ないのに、マイブログにもときどき登場させてしまうほどの親バカです。

 ブラックベリー、私もついこの間植えたばかりなんです(^O^)/
 去年植えたワイルドストロベリーが、豊作だったので、味をしめてベリー畑にしようと計画です。
 ベリーはかわいいお利口さんですね。
 花もかわいく実もおいしい、そして丈夫! ずぼらガーデナーの私は、とりつかれそうです。

 風に弱いって知らなかったので、普通の草花を植える感覚で植えてしまいました(>_<) だいじょうぶかなぁ…
 私も、もっと勉強したいと思います。

 これから、迷惑でなければ勉強も兼ねて、また遊びに来ます。
 ガーデニング始めて1年の初心者ですが、どうぞよろしくお願いします。(^v^)


 PS/もしよろしければ、お暇なときに私のブログにも遊びにきていただけたら幸せです(●^o^●) 

niko さんのコメント...

こんにちは、nikoです。
見に来てくださってありがとうございます。
私と主人もガーデニングは初心者なので、
本やインターネットで勉強中です。
ガーデニングは楽しいですよね。
頑張りましょう!