鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2009年6月26日金曜日

梅雨の時期はお家ご飯②


nikoです。庭の手入れ(病害虫の予防と管理)が一通り終わりました。これからお掃除です。

先日、名古屋名物手羽先の唐揚げを作りましたので、upします。
簡単に作り方を紹介しますと、手羽先を薄力粉を塗して2度上げ。
その後温かいしょうゆベースのたれに絡ませ、塩こしょうゴマを振りかけます。
メインの他は、かぼちゃの煮物ときゅうりの糠漬け、ほうれん草とお豆腐のお味噌汁です。
かぼちゃの煮物は、栗(味)かぼちゃを使うと、かぼちゃ自体が甘く、
調味料が少なくすむのでお勧めです。

糠漬けは先日楽天で購入したものですが、最近美味しくなってきました。
http://item.rakuten.co.jp/tanebo/10000018/
毎日、かき回しているだけです。

2 件のコメント:

R&T さんのコメント...

おいしそうだし、何より盛り付けが美しい!
ぬか漬け、チャレンジしたいのですが、すぐぬか床をだめにしそうな気がして、なかなか...。
こちらのぬか床、よさそうですね。思い切って始めようかな...。

niko さんのコメント...

R&Tさん、こんにちは!nikoです。
このぬか、
初めは酸っぱくって、
美味しいと思わなかったのですが、
ここ1ヶ月くらいたって、
(何も足してないけど)
塩分もちょうどいい感じで
美味しくなってきました。
自分で作るぬか床はすぐに水っぽくなって
良くないですが、お金を出せば、
手間もかからずいいものがGetできるんだと
私も初めて知ったところです。
実がしまった胡瓜との愛称は抜群ですよ。
夏のほてった体を冷ましてくれます。