鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2009年6月25日木曜日

戦いがはじまった~ガーデン奮闘記~

nikoです。鎌倉は曇り。

主人とスモールガーデンを作ってきましたが、
ナスに病害虫が発生してきました。
病気は『うどんこ病』。ベランダでプランター植えしているものが最もひどいですが、
全体的に広がりを見せています。

害虫は、アブラムシ、蟻、なんだか葉にところどころ穴をあけるやつが出現。←誰だ!
最悪! !
何かいい案はないかと考える前に、とてもおなかがすいていたので、
近くにあるお蕎麦屋さんにランチへ。 (由比ガ浜、松原庵にて。。)

テラス席でお蕎麦をすすりながら、、、悶悶と考える==3
こちら、テラス席は蚊に噛まれるからご注意。。
帰宅後。
害虫駆除は酢に、ニームの葉と唐辛子を煮詰めたものをMIXし、散布しました。
うどんこ病は納豆菌を応用したものを塗っているのですが、あまり劇的に聞かないなぁ。。どうしよう。。
なんかうどんこ病に効くいいものってないですかねぇ。 。
そうそう、またバラが咲き始めました。なすは最近調子がよくないので、バラに癒されました。

0 件のコメント: