鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2009年6月19日金曜日

ナス


nikoです。今日はまた天気がいい鎌倉です。 とんびの鳴き声も聞こえますね。
まとまった雨が降りませんね。。

庭のナスがたくさん実をつけてきました。 (携帯カメラで撮影してますのでピンボケすいません。。)
先日は、糠漬けにするのをやめて
大きくなったのを(一番果は大きくしていけないんだけど)野菜カレーにして食べました。
実がしまっているんだけど、中はやわらかく甘い感じで、
頑張った甲斐があり、嬉しくなりました。
ナスは肥料喰いなので(前にもお話しましたが)、肥料を2週間に一度はあげないと
硬く甘みがないナスになってしまうようです。
肥料は、リン酸が多く入っているものをチョイスしてあげています。
水の肥料(バリバリ化学肥料)と有機に近い固形肥料、状態を見て使い分けています。
主人が夏野菜で結構食べられないものがあり、ナスをチョイスしたのですが
育てやすいし、 まあ今のところ成功したのではないでしょうか??

4 件のコメント:

おちゃ さんのコメント...

こんにちは

ナスの季節ですねえ。
焼いたナスって大好きです。私は関西人
なので、京都のナスは小さい頃から結構
食べました。その甘いこと。古い野菜は
人の手が入り、どんどん変わって行く
のですね。最近お目にかかってません。
スーパーでビニール袋入りのばかり
食べています。

こちらのサイトのナスを見て、また
作りたくなりました。ナスは10年以上前に
一度作ったきりです。

niko さんのコメント...

おちゃさん、こんにちは。nikoです。
なんだか、主人はおちゃさんの犬のブログを
熟読していましたよ。。

ナスの件ですが、
なす苗は種類が沢山ありました。
京都なすって丸いなすですよね?
私は、何の料理でも使えそうな
『やわらか恋紫』という苗を選び、
苗専門店から取り寄せました。
紀ノ国屋で買うナスよりも
味がしっかりしていて美味しいと思います。

おちゃ さんのコメント...

nikoさん

ご主人によろしくお伝え下さい。
犬についての自分の経験を書いただけです。
犬も猫もそれぞれ人間と一緒に生きる
ことを選んだ動物ですね。人間がちゃんと
飼ってあげないといけません。

でも何が犬なり猫なりにとってベストなの
かということが、人間にはなかなかわかり
ませんし、自分勝手な人間の身勝手な
解釈が入ったりします。

犬や猫にとっては迷惑ですね。

京都ナスは甘いです。やわらか恋紫って
初めて聞きました。きっとおいしいので
すね。野菜ってそれなりですね。
おいしいと高いので困ります。普通の値段
で唸るほど美味しいものを食べたいです。

京野菜は鎌倉野菜と同じで、歴史を
踏んでいて、人がおいしく作った経緯を
感じます。

ではまた!

niko さんのコメント...

nikoです。猫は大学の時に里親さんから頂いてずっと飼っています。
どちらかと言うとあんまり深く考えずに
飼い始めたのですが、飼い始めてからは色々考えさせられる出来事があり、飼い主が全ての責任を持って飼うことが猫にとっても幸せなのだと思っています。。
(昔は放し飼いが、猫の自由尊重だとか思った時期もありますが・・・)
何せ本人たちと話すことができないので、動物を飼うって本当に難しいです。

そういえば、鎌倉野菜と聞いて、
しばらく鎌倉市農協連即売所に行ってませんが、また行ってみようかという気分になりました。。