鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2009年6月3日水曜日

苗を植えましたが、・・・

とうとう、苗ポットで育てていたあさがお以外の苗も植えることにしました。種を蒔いてから1ヶ月ちょっと経ったくらいだと思います。
  
左から、マリーゴールド、スイートバジル、とうがらしです。

前に、バラやなすを植えたときは、スムーズに根付いて、何もトラブルはなかったので、今回もうまくいくだろうと思っていたのですが、翌日から異変が起こりました。
 
とうがらしとマリーゴールドの葉が一部しおしおになってしまいました。しばらく原因がさっぱりわからなくて、結局、とうがらしの2株はもう完全にだめになってしまったのですが、ようやく原因に思い当たりました。
まず一点は、苗がまだ小さすぎたのだと思います。そもそも種まきの時期が遅く、4月半ばから終わりだったので、植え付けの時期までに十分な時間をとることができなかったのです。種を買ったのは、まだ他の苗を購入する前で、ようやく菜園の土作りができたばかりだったので、十分な準備ができなかったので、そのような失敗をしてしまったのでした。
それから、もっと重要な点は、風除けを設置しなかったことです。なすを植えつけたときとは違い、もう気温も大分あがって、風除けについてあまり深刻に考えていなかったのですが、おそらく風に当たると葉から水分が奪われてしまい、まだしっかり根付いていない苗は、すぐにしおれてしまうのだと思います。
急遽、ペットボトルを加工して、風除けを作って設置したのですが、果たして間に合うかどうかはわかりません。後は祈るのみです。

0 件のコメント: