鎌倉と猫の日記

リンク: プロフィール twitter

ランキングの投票

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ 人気ブログランキングへ  

2009年6月24日水曜日

梅雨の時期はおうちご飯

nikoです。本格的に梅雨の時期になりましたねー。

今朝のようなひどい雨の日は、どこも出かけたくないですね。
うちは大型冷蔵庫なのですが、もう買いだめまくりです。
朝ごはんから私の昼ごはん、お菓子(ケーキやらアイスクリームやら)
晩ご飯の材料も・・・

先日、作ったものをUPします。

これは肉味噌うどんです。以前レシピ公開しましたが、
コレは簡単で、野菜(きゅうり、にんじん、しいたけ、たけのこ、しょうが、にんにく)
も入って美味しいんですよ。食欲不振の時に結構いいんです。

下↓は昨日の夕食です。メインはナスとトマトのグラタンです。
他、はんぺんのロール白菜、ヌカ漬けきゅうりです。
ナスはおうちの畑でとれたもの。
グラタンは、焼きナスとトマトを牛ミンチ、たまねぎ、マッシュルームの炒め合わせ(塩コショウ、ソースで味付け)の上に置き、
うっすらチーズをひいてオーブンで焼きます。
はんぺんのロール白菜は名前の通り、はんぺんを湯通した白菜で包んで、好みのしょうゆベースのスープで煮込みました。
ヌカ漬けは自家製です。

私は、鎌倉の天気の中でしとしと雨が上がる少し手前が一番好きで、
そういうときに限って外出したりするのですが、豪雨や雷雨はさすがに外に出るわけにいかず・・・
お家で考え事や勉強したり、料理について考えたりする時間に使っています。
梅雨の時期こそやっぱりおうちご飯ですよね!

0 件のコメント: